オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

日経IDの統合の仕方~第一幕~オチ有

»

日経の件を、このアイティメディアに書くのもどうか、と思いますが、もしかして自分以外にも面倒に感じていらっしゃる方も居られるかもしれないので、実際「やってみた」経緯をブログに書いてみることにします。

元々、日経BP社のIT Pro Premiumサービスというものを有償購読していました。

その際の登録メールアドレスは会社で参考情報として見ることも少なくないので、会社のメールアドレスにしていました。

それとは別に、日経電子版を始まった際に有償購読しています。こちらは、元々のnikkei.comだったっけかな、これを家で見るのに、家のメールアドレスにしていました。

日経ID制度ができ始める際に、散々ID統合について連絡が来てた覚えはあります。でも、その「処理当日」までには何もしていませんでした。なんかバタバタしていたのです。

結果、自分は今日経IDが2つあって、そのため、日経電子版にログインしている際に、IT Pro Premiumを見ようとすると、サービスが申し込まれてません→ログインし直し、IT Pro Premiumにログインしていて、日経電子版を見よう、とすると、サービスが申し込まれていません→ログインし直し、と非常に面倒なことになってしまいました。

もう日経IDの統合ってできないのだろうか。調べて色々やってみることにしました。

ちなみに、日経IDの統合、って検索すると、元々日経グループでIDが統合化されるよ、しか出てこないように思います。

なので、手順の確認も含めてやってみます。

まず、メールアドレスを揃えることからしてみます。

会社のメールアドレスで登録している方にログインして、メールアドレスの変更を選択します。

新しいメールアドレスを入れる欄が出てくるので、家のメールアドレスにします。

確認メールが送信される、とのこと。待ってみます。

来ました。

==========

====================================================================
このメールは日経ID事務局から自動で送信しています。
====================================================================

こちらは日経ID事務局です。
ご入力いただいたメールアドレスは、既に登録済みとなっています。

==========

終了。

一筋縄では行かないようです。

またチャレンジしてみます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する