オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

0.55=105、1=168、それでは、2=?(2013年9月現在)

»

0.55=105
1=168
それでは、
2=?
は、いくらでしょうか?

正解は、98です。

・・・これ、数学的に解こうとしたら絶対解けません。クイズやなぞなぞでもありません。

単位は、左がリットル、右が円です、と書けば、「はは~ん」と気づく方も居られるかもしれません。

これ、うちの近所のコンビニエンスストア等で販売されている、サントリーの南アルプス天然水の販売価格です(2013年9月現在)。

 

最近まで全然知りませんでした。ディスカウントショップではなく、コンビニエンスストアで、しかもサントリー、というブランド品が2Lで98円なんていう値段で販売されていることを。

気づいたのはほんとつい最近。ファミリーマートに立ち寄った際にその値段を見たので、最初ファミリーマートの販促、として特別価格で販売されているのかと思いましたが、その後、近所のコンビニエンスストアをまわってみても、同じ値段で販売されているのでサントリー自身の供給がその値段を可能にしているんでしょうね。

ただ、物流効率もあるんでしょうが、どうしても550mlが105円、1Lが168円なのに対して、2Lが98円、というのはなんだか数式が成り立ってない感じがして、個人的には腑に落ちてません(笑)

ちなみに、うちの近所のコンビニエンスストア、7ブランドぐらいあるのですが、2Lペットボトルの最安値は88円でした。ディスカウントショップも入れると68円。まとめ売りの一本価格ではなくて、一本からです。ディスカウントショップと言っても駐車場のあるような大型店ではなく地域密着型の、ミニスーパー形式で。前述の88円も、68円も海外からの輸入ものではなくて、採水地が日本のもので。

いやはや・・・。

※詳細な比較表、載せよう、と思ったら、その時メモした原稿を無くしてしまった!残念。

Comment(0)