オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

今頃は結果がわかっている・・・ハロウィン用かぼちゃの結末

»

昨日はハロウィンでしたね。飾り付けとかなさった方、居られます?うちは特に風習とかにはこだわらないので、特に何もしませんでしたが。人の家の前を通ると、たまに激しく飾り付けをしている家があったりして、「おお!こだわっている!」とか驚いてしまいます。

さて、自分の通勤経路の途中に花屋さんがあります。そこは自分の家の近所の(小さいながらも存在している)商店街からも少し離れた場所に位置しています。団地の一階部分、ということで、その並びには他にも商店があったような形跡があります・・・1、2軒はまだお店をやっているものの、どうやらほとんど他の店は店をたたんでしまい、たたんだ店の方は今は普通に住居として使っているようです。

その花屋さんに、10月の初旬だったと記憶していますが、ハロウィン用のかぼちゃが並べられました。正確に言うと、そのハロウィン用かぼちゃは、ホクレン(http://www.hokuren.or.jp/)(だったと思いますが)の出荷の物で、ディスプレイ用にも使える用にか、かわいい絵柄のついたダンボール箱に入れられていたようで、そのダンボールごと店先に置いてあります。

で、毎日その店の前を通るのですが・・・失礼ながら、そんなにかぼちゃが減っている様子がありません。というか見た目で言えば箱を開けた時のままのようにも見えます。で、昨日の朝も通ったのですが、まだまだ残っていました。

いつも気になっているのです。

「早く、誰かの家に買われていかないかな?」と。

かぼちゃ達も北海道からわざわざ東京に来て、単にお店の前で並んでいるだけではあまりにつまらないでしょうし。

お前が買えば?と言われればそれまでなのですが、元々習慣が無い上に、そんなにたくさんのかぼちゃは要りません。ハロウィン用のかぼちゃは食用にできるものでも無い、という話だったような記憶もありますし・・・。

今まで、ハロウィンっていつ?なんて気にしたことは無かったのですが、10月中頃には、そのかぼちゃの行方も気になり、本番はいつなんだろう?とか調べたりして。

花屋さん!仕入れた以上はせめて本番の2、3日前にはちゃんと売り切ろうよ!とか、余計なお世話まで思ったり。いや、もしかして値札を貼っているものの、これがその花屋さんなりのハロウィンのディスプレイなのか?とか思ったり。

で、このエントリーが皆様にお目にかかる頃はその結果を自分は知っているのですが、その時には、「ああ、これから気にならなくって済む」なのか、逆に「あれ、結局どうなったんだろう?」と余計に気になるのかが判明していることでしょう。

10月一番気になっていたことの結果が出ます。「そんなことが?」と言われそうですが。ええ、些細な幸せにこだわりたい今日この頃なのです。

Comment(2)