オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

みんな「初音ミク」?じゃあ、俺「テルミン」

»

なんか、最近のオルタナ、「初音ミク」の件書かれている方多いですよね?

羨ましいなぁ・・・。だって、自分の(今この記事を書いているのもそうなんですが)PC、7年前ぐらいのものなので、低スペック過ぎて、動かないことが容易に想像できるんですもの。。。

で、悔しいから、っていう訳じゃないですが、思わず超アナログ志向に行く自分。

そんな中、『学研「大人の科学」にテルミンが付いている!』なんてギズモード・ジャパンのビッグニュース(?)がYahoo!に転載されたのを見て、買って来ました。

まぁ全然「初音ミク」とはカテゴリーの違うものなんですけどね。でも自分も音楽物、何か欲しかったんですよ(苦笑)

Sbsh0129

テルミン・・・ご存知です?

両手をそれぞれアンテナにかざすことによって、発振されている2つの高周波のうねりが変わってとかなんだかにより音が出る、とかいうもの(・・・すみません、訳わかんない説明ですね)。

自分はこういったアナログ的電子楽器が大好きなもんで、以前から手に入れたいな、と思っていたのだが、おもちゃ扱いするものに数万円かけられる余裕は我が家には無いので手を出せずにいたら、なんと2300円で手に入るっていうじゃないですか!!!

まだ組み立てて無いんですけどね、来週末組み立てるのがとても楽しみです。

※実はこれを購入した理由にはもう一つ訳があって、当「テルミン」、アウトプットジャックが無いようなんです。でもわざわざご丁寧に、内蔵スピーカーの結線から分配してアウトプットジャックを付ける改造例が掲載されているという・・・。

あれ?これ、以前から内蔵スピーカーで爆音が出るので何とか外部アウトプット付けたい、と思っていた「Mix Me DJ」にも応用できるんじゃないの?

(↓「Mix Me DJ」とはこんなのです)

Sbsh0128

こういう電気系得意な人は「そんなんいちいち資料見んだってできるやん!」って感じなんでしょうけど、自分は超素人なので、安全には安全を期したいと。。。

あ、今度は「Mix Me DJ」が何者かわからない・・・?じゃあまた今度ご紹介しますね!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する