オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

人のフリ見て我がフリオイグレシアス

»

今回のタイトルは、もちろんジョークです。
(いちいち説明しなくてもわかる、と思いますが)

実は、という程では無いのですが、バンドやってます。
キーボードを担当しています。
いくつかあるバンドのうち、学生の頃から何となく続いているバンドがあります。大阪時代に知り合ったのですが、何の縁か、そのうちの大半が今は東京暮らしをしており、東京で細々と練習しています。
自分の場合、演奏は”ド”アマ級ですが、そのバンドのメンバー等のコネが”超”プロ級のため、最近は東京都杉並区にある”プロ仕様”スタジオで練習することが増えてきました。

スタジオでもキーボードは貸してもらえるのですが、残念ながら最新鋭機のため、アナログな私には全く理解ができません。
したがって、家にある約20年前の機材と約16年前の機材を未だに愛用し、スタジオに持ち込んでいます。

さて、キーボードの持ち込みをする・・・という段階で、残念ながら(なのかただ軟弱者だからなのか)公共交通機関による移動はあきらめざるを得ません。したがって車で行く訳です。

ところがそのスタジオ周辺には何故かあまりコインパーキングの類がありません。そのスタジオ自身も有料駐車場があるのですが、一日単位なので、スタジオに入る時間数によってはやや割高に感じることも。
したがって、いくつかのパーキング代わり候補を探すことになり、前から目を付けていたのは、比較的そのスタジオの近所にある中規模スーパーの駐車場でした。

「無料、ってことは無いにしても、いくらか購入すれば何時間か無料って無いのかしら?」

前から疑問で、一度それを確認してみたい、と思っていたのですが、その駐車場の入口は狭い路地に面していて、なかなか普段はちょっと条件を見てみよう、ということができませんでした。
先般午後11時半頃、偶然その場所の付近に行くことがあったので、「あ、そうだ、こんな時こそゆっくり見れるはず」と思って、車を止めて見に行ってみました。

条件表を見てまもない頃、スーツ姿の3名の人が近づいてきました。

スーツ姿の一人A:「何してるんですか?」(かなり怪訝そうな声)

自分:「いや、ちょっとこちらの駐車場の利用条件を見せてもらおう、と思って。。。」

スーツ姿の一人A:「ふーん。。。」

スーツ姿の一人B:「・・・もう締めますよ」(お前何者やねん、早く出て行け!、というのがありありとわかる感じで)

自分:「あ、すぐ出ます。。。」

どうやら、そのスーツ姿の3名は、そのスーパーの店員だったようです。

自分は最近、色々なものをメモ代わりに携帯電話のカメラで撮影しています。
夜の11時半に閉店後のスーパーの駐車場でスーツ姿の人間が何か撮影している・・・確かにはたから見ると怪しいのだろうな、と思います。
ただ、最初の投げ掛けもどうして”もっとソフトに言えないのかな?”、こちらが答えた後、どうして”じゃあ、営業時間○○までなんで今度是非ご利用下さいぐらい言えないのかな?”と自分のことはさておき思いました。

そこで自分の営業時代を振り返ってみる。

人のフリや行動で先入観を持って判断することはしなかった・・・というかできなかっただけかもしれないけど。
それだけ、必死にお客さんを追い求めていたような気がする。
ただ、自分も完全ではない。ふっと気が抜けた時に、「なんか面倒くさい」と思った時こそ、他の営業が接客してあっさり購入してもらったり。。。

人のフリ見て自分のフリを改めて確認する・・・そんなことを考える今日この頃です。

・・・でも、そのスーパーだけは絶対行きません。悪いけど。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する