オルタナティブ・ブログ > IT業界のマーケティングを問う >

戦略、プロモ、広報など実務から見たマーケティングをお話します

昨年を振り返り、今年の活動を誓う

»

私の会社は昨年12月で3期目を終了しました。急な設立から3期(1年目9ヶ月だったので、33ヶ月終了ですが)どうにかこうにか乗り越えてくることができました。これもひとえに、周囲で弊社をサポートしていただいている方々のおかげだと思います。

昨年は、弊社にとってもいろいろなチャレンジを実施した年でした。まず、お客さまとの契約をこちらから断りました。そうすることに、不安もあったのですが、やはり信念に基づき「仕事のやり方がおかしく、助言を続けても根本的に修正できない状態のお客さまと仕事をすべきでない」状態で「お客さまの尻拭い」に負荷がかかり、その結果「本来、会社としてやりたいこと」に手をつけることができない状況を打破するための決断でした。

その一方で、時間が出来たこともあり、自社の本来の仕事である、広報・マーケティングの拡販に時間を費やし、かつ出版(監修)、セミナーでの講師などいろいろなことにチャレンジできました。このブログもその一環ですね。

今年もいろいろなことで、周囲の方々にお世話になると思いますが、まず仕掛かっている仕事とお願いされている仕事は最後まで完璧にこなすことを最優先にしています。昨年の決断で、無駄な負荷はなくなっていますが、その一方で弊社が非常に重要な位置付けになる仕事をいくつか抱えています。これをきちんと仕上げることが最重要課題だと思っています。

その一方で、本年は雑誌への投稿・連載や本の出版に向けて頑張ってみたいと思います。昨年は最後のほうで時間が足りずに、着手できませんでしたが、今年は、この分野でも頑張ってみたいと思います。ブログも継続して、書き続けてみますので、皆様の暖かいコメントをお願いします。

Comment(1)