オルタナティブ・ブログ > IT業界のマーケティングを問う >

戦略、プロモ、広報など実務から見たマーケティングをお話します

最近のKAZZのニュースを見て思う

»

そのキャリアや派手な行動で誤解を受けることの多い現横浜FCのKAZZこと三浦和良ですが、昨晩のテレビ東京の番組で、松井とともに村上龍との対談を行っていましたが、サッカーに向かう態度は真摯そのものです。過去に一緒にプレーした人たちも口をそろえて、三浦選手の姿勢や考えに影響を受けたと言っていますが、派手な言動の下に隠された努力部分がさほど注目されることもなく、またマスコミのとらえ方もかなり一方的なものだったと感じます(そう考えると、中田英寿とかも、かなり一方的な扱いのように感じます)。

若くからトッププレイヤーでいること、そして衰えはあるものの、トッププレイヤーでい続けようとすることが如何に大変なことであり、実践することは非常に困難であるのでしょう(スポーツの人間ではないのでよく解りませんが)。

ビジネスの世界では、スポーツと異なり、長い時間での勝負も可能ですし、円熟して初めてトッププレイヤーになれることもあります。派手な行動だけでなく、地道な努力と鍛錬が重要だと改めて感じさせられました。体力の衰えをカバーしていく部分とともに、知力の向上を目指して頑張る部分、両方が必要ですね。

単なるフラッシュアイデアをもとにした派手な立ち回りも一つの方法ですが、長い人生で得るもののために、敢えて基礎体力(技術)をつける努力も重要だと感じました。

Comment(0)