オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

9月3日から5日までACN祭りです!

»

ACNというのは、Apple Consultants Networkの略で、アップルが認定したコンサルティング企業であるわけですが、決してアップルオタクではないのが特徴です。

当社がACNに認定いただくインタビューを受けた際に、アップルの方から言われた言葉が印象的でした。

「日本企業の多くではWindowsが使われています。なので、Windowsを理解したうえでアップル製品を適切に提案できるスキルを求めています」

つまり、アップルオタクは要らない、ということでした。これは僕としても望むところ。僕自身、パソコンのスタートはMacから。しかし、Mac OS 8から7.5の頃に、あまりにシャットダウンが多く、イヤになってしまい、ノリが購入したWindows95がちょうど98を発表したタイミングもあり、そこからWindows一辺倒でした。

僕がソフトバンクにいた10年間は、Macの入る余地などなく、すべてWindowsで構成されており、BYODも経験しましたがやはりWIndows限定。2006年にブロガーとして「スタートMac体験モニター」に当選するまでは、Macに触る機会はありませんでした。

それから後もWindowsを使い続け、イシン株式会社設立時にMacに移行しました。とはいえ、未だにMacとWindowsの両刀使い。Surfaceもありますし、MacにWindowsも入っています。お客様の環境を検証するためには、Windowsも必要ですしね。

ACNには、そういうメンバーが集っており、9月3日から5日までACNに認定されたスペシャリストたちが登壇するセミナーを開催いたします。

僕が登壇するのは9月5日(金)13:30からです。ぜひお越しください。

9月3日から5日までの情報はこちらをご覧ください

Comment(0)