オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

XPERIA ZL2を入手して4日目レビュー!僕が感じた長点と欠点

»

20140702_80808

週末に、2014年夏モデルのXPERIA ZL2を入手しました。いろいろと使ってみましたので、ちょっとレビューしてみたいと思います。(ITmedia

1.画面サイズは5インチ
iPhone6が4.7インチとか5.5インチとかいった噂がありますが、持った感じは女性の手でiPhoneを持っている感じ。手の大きな僕でも、片手ですべてを操作するのは難しいです。歩きスマホはやりませんが、これで歩きスマホは歩くのが遅くなって余計に周りに迷惑そうです。ちゃんと立ち止まって操作する、という基本に戻れそうですね。

2.アプリ
iPhoneでメインに使っていたアプリをいくつか入れてみましたが、ほとんどiPhoneと似た感じで、特に支障はありませんでした。その中で、違和感のあったアプリです。

・Evernote
Evernoteで名刺を管理している僕としては、カメラ機能に「名刺」がないのが痛いです。ドキュメントはあるのですが。

20140702_75841

・Kindle
iPad Airで読書をすることが多いのですが、XPERIAの大きな画面でも読めるかな、と思い、自分のアカウントで同期。読みかけの沈みゆく帝国という本を開いてみると、なんと文字化け!これ以外の本を見てみましたが、雑誌やムック本のような写真を中心とした作りは大丈夫なのですが、テキストになっている本はダメなようです。これって、Androidのアプリとして登場して久しいと思うのですが、改善されていないのでしょうか。ちょっとビックリしました。

3.操作感
Android独特のカクカクした感じは、これは好き嫌いが分かれるところ。iOSが使いづらいという方は、Androidのこの感覚がお気に入りかもしれませんし、その逆もまたしかり。iOSのなめらかな感覚に慣れた僕には、ちょっと違和感を感じますが、別に機能に影響があるわけではありません。

4.フルセグ
これはいいですね。しょっちゅうテレビを見るわけではありませんが、見たいときには外でも見られるというのがいいです。FMラジオもそうですが、贅沢を言えばアンテナ不要だともっといいです。(付属のヘッドフォンコネクタがアンテナになるようです)

4.防水
これは本当にありがたいですね。僕は毎朝シャワーを浴びる際に、iPhoneを防水ケースに入れて、Radikoや音楽を聴いていたのですが、防水ケース無しでFMラジオを聴いたり、テレビを見ることが出来るというのはいいですね。

これ以外にも、自宅のテレビ、ブルーレイレコーダーと繋ぐことが出来そうですが、これはまた追ってやってみようと思います。僕が仕事にメインで使うことはありませんが、余暇の時間のためにはいい端末かも知れませんね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する