オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

マニュアル作りに手を取られない、感動的なクラウドサービスです!Teachme!

»

先週、八子クラウドというイベントに参加させていただき、内容を教えていただいて早速、イシン株式会社で取り扱いさせてください、とお願いしたスペシャルなサービスです。
 
Teachme(ティーチミー)
 
簡単に言っても難しく言っても(笑)マニュアル作りのサービスです。とにかく使いやすくて簡単!というのが感動的なレベルなのですね。驚きです。
 
僕たちの周りには、マニュアルなるものが山ほどあります。多くは白黒の紙になっていて、とても分かりづらい。一昔前、フィーチャーフォン(ガラケーとも呼ばれたりしますね)に付属してきたマニュアルって、驚きのレベルでしたよね。あれを隅々まで読破した方って結構少ないのではないでしょうか。僕も読んだことが無いです。
 
一方で、マニュアルに必要な「手順」というものが、文章で書かれていると分かりづらいことってありますよね。
 
「画面右上にあるグレーの四角を選択」

で、実は画面はこんなふうになっているとします。

20131217_110723

これだけではないかも知れません。四角もあれば三角もあったり、他にもいろいろな色があったり、というようなことで、選択に悩んでしまうことが度々あります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

20131217_111051

それがこのように、画像が入っていて、さらに注釈まで入っていると分かりやすいです。マニュアルって、こうなっているべきだと思うのです。
 
一般的には、「せっかくマニュアルを作るのだからキレイに作ろう」という発想になるそうですが、それはYes&Noで、キレイに作るというよりも「分かりやすく作る」ことが大切で、特に活用されないマニュアルってあり得ないですよね。キレイに印刷したのはいいけれど、コストの関係で白黒なので読みづらいとか。せっかく作ったマニュアルは、書棚の一番上に置かれて、一年に一回も開かれないとか。
 
で、古参の社員の方に聞いたほうが早い、みたいなことってありますよね。その人が退職することを想定していない運用になっていたり。
 
Teachmeでは、iPhoneやiPadで簡単に作成して、すぐに公開できるのですね。もちろんGooglePlay、Windowsにも対応していて、ブラウザでも作成、閲覧、どちらも可能です。
 
ちなみに、こちらが僕が行った代々木上原の居酒屋さんまえでの道のりです。改札から徒歩3分の道のりの途中に写真を撮りながら、同時に行き方のマニュアルを作成します。とても雑ですが、これで事足りるのですよね。作成まで、間違いなく5分はかかっていないです。歩きながら、ときどき立ち止まってアップロード。お店に着いたら完成です。
 
マニュアルって、使われてなんぼ、ですよね。それを実践したクラウドサービスということで、本当に感動したのでご紹介しています。もちろんイシン株式会社でも取り扱いさせていただくことになりましたので、ぜひお声がけください。

Comment(0)