オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ベンチャー的年末年始の過ごし方のオススメ

»

Img_5809

今朝の写真は、弊社のお客様のグランドハイアット東京の最高級スイート・ルームにある温水プール。先日お邪魔した際に、見せていただきました。いやあ、こんな部屋に泊まれる日は、いつか来るのでしょうか。^^;
 
今日でお仕事納め、という方が多いこと思います。もちろんIT業界の方の中には、年末年始にシステム入れ替えとか、保守とかで「年末年始なんて休めない」という方もいらっしゃることと思いますが。
僕自身も、前職ではいろいろな会社の立ち上げの際に、年末年始にみんなで交代でシステムの監視を行なっていたことがあります。今でもベンチャーですから、年末年始にのんべんだらりと過ごす習慣はないのですね。直接的な仕事があるとかないとかではなく、時間を無駄に過ごすのがこわいのです。
 
で、どうせこわいのなら、有効に使おうと思っています。もちろん、お正月として過ごしますし、おせち料理も食べます。ただ、頭のなかはのんべんだらりとはしたくないのですね。いろいろ考える時間を作るチャンスですから。
 
前職では、社内のことをいろいろ考えていました。ノートの最後のページに社員名簿を貼り付けて、一人ひとりについて振り返ります。彼はいまどういうプロジェクトで、どういう仕事をしているとか、彼女はこういう業務の中で知識とスキルは足りているのか、といったことを考えるいい機会だったのです。
 
現在は、会社のこと、仕事のこと、新しいビジネスモデルのこと、お客様のこと、お取引先のこと、そして社員のことと、考えることはたくさんあって飽きません。大事なことは、これらを義務化して自分自身を辛くさせないことだと思っています。一つひとつを楽しみながら考える。少し飽きたら他のことを考え、考えることにも飽きたらテレビでも見てみる。ま、お正月はたいしたテレビ番組もないでしょうから、さほど熱中せずに済みますし。で、しばらく経ったらまた考えてみる。この年末年始は9日間もあることですから、ベンチャー的な過ごし方をしようと思っています。
 
ブログは年末年始も更新予定ですが、お仕事は今日で終わりです。みなさま、今年一年も本ブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。おかげさまで、本ブログは丸8年を過ぎても更新させていただいており、オルタナティブブログの中の「ベスト30(※ベスト=いい、ではなくPVのことです)」に97ヶ月連続で入らせていただいています。これからも、ゆるく、でもたまにはみなさまのお役に立てるブログでありたいと思いますので、よろしくお願いいたします。寒いので体調にはお気をつけて。

Comment(0)