オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

パソコンの容量はどれくらい必要?

»

MacBook Proのレティナディスプレイモデルがリニューアルされたタイミングで、オフィスのMacの入れ替えを考えているのですが、ストレージの容量をどうしようかと思っています。
 
MacBook Proは、今回から最大1TBまで選べるのですが、僕はそんなに必要としません。いや、むしろ全データを「持ち歩く」ことに不安を感じてしまいます。クラウド上に置いてあって、それを同期させるのならいいのですが、一台に全てを詰め込むつもりはありません。パソコンは、昔とは違うのでもっと身軽でありたいのですね。
 
実は、僕が持っているMacは最大で500GB、自宅の古いタイプのMacBook Proがそうなんですが、オフィスや携帯用のMacBook Airは256GBです。256GBというと驚かれることがあるのですが、特に不便を感じたことはありません。全然平気ですね。
 
開発されるエンジニアの方なら別ですが、僕の場合はこうやって身軽に動いていることが大事だと思っています。お客様に身軽な活用をご提案しているのに、僕が大容量のパソコンを持ち歩いている、とか変ですしね。(笑)
 
ということで、今回も256GBくらいになりそうな感じです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する