オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

働き方を変えたい、でもセキュリティは気になる

»

2008年にiPhoneが登場して、僕の働き方は劇的に変わりました。PC(Outlook)でしか管理できていなかったスケジュールはGoogleAppsでクラウド経由、スマートフォンでもタブレットでも、そしてパソコンでも確認・調整出来るようになり、Evernoteにメモを置き、名刺もいただいたら即座にスキャン、クラウド上で管理していますので、いつ突然連絡をとる必要が出ても、どこからでも名刺を確認することが出来ます。
 
手帳から開放され、ちょっとしたメモ以外の紙はなくなりました。(見積書、請求書等は必要です)これにより、僕自身の働き方は大きく変わり、そのことをご紹介する機会も増えました。弊社のお取引先も、大きく働き方が変わり、そのことで売り上げの大幅アップや大きな単位でのコスト削減に役立つ結果が出てきています。
 

20131009_91202

一方で、セキュリティに対する質問も多くいただきます。スマートフォンのセキュリティ、タブレットのセキュリティ、それらからアクセスするクラウドサービスのセキュリティ、そして通信、Wi-Fiのあり方、などなど。セキュリティに関しては、どこまでをリスクとして考えるか、どこまで割り切るか、で大きくコストに影響を与えます。だからこそ、みなさんが気にされるのも最もな話なのですよね。
 
10月29日(午後)には、六本木でこういったセミナー&パネルディスカッションを開催する予定です。詳しくは近々ご案内いたしますので、予定表を抑えておいてくださいませ。

Comment(0)