オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

自転車通勤再開で考えるマイペースの保ち方

»

先週から自転車通勤を再開しています。自転車はブリヂストンのCHeROという20インチのモデル。いわゆるミニサイクルです。

自転車は、リーズナブルなものを探せば1万円以下でありますが、坂道、橋を渡るとか考えるとやはり変速できるモデルがほしい。とはいえ、10万円以上のモデルを買うつもりもなかったので、友人に教えていただいたのがこの自転車。8段変速なので、墨田区の自宅から隅田川を越えるのもラクラクです。
 
自転車通勤をしていると、相変わらず多いのが信号無視をする人。体感値ですが、自転車通勤をしている人の半分以上が、小さな交差点では信号無視をしているのではないでしょうか。あとは、ヘッドフォン着用、逆走(右側通行)も多いですねえ。困りものです。
 
自分自身は同じ部類になりたくないので、最近は歩道をゆっくり走ったり、裏道をうろうろと走っていることが多いです。自宅から会社までは、一生懸命走れば20〜25分程度だと思うのですが、だいたい35分くらいかけて通勤しています。その間に、ところどころでキレイな景色や花を撮影しながらなので、なかなか楽しめていい感じ。表の道を走って、信号無視をする人たちを見ているよりも、ずっと楽しめます。
 
先週は頑張りすぎて、人形町のオフィスから打ち合わせ先の原宿界隈まで走ってみたところ、赤坂のあたりがキツくて汗だくになってしまったので、次からは電車で行こうと思います。(笑)
Comment(0)