オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

次の転職先は外資(欧米じゃなくて)という選択

»

電機退職者を積極採用 中国流、「日本の技術者」活用法(日本経済新聞)

この記事を10年くらい前に定年退職をされたような方々が読んだら驚かれるのでは、と感じました。10年前、あるいは20年前に、日本企業から外資に行くだけでも驚く人が多買った頃に、外資でも欧米企業でなく、中国の企業に転職する、というのは考えられない人が多かったでしょうし。

中国企業も欧米企業のそれに劣らず、実力主義で進んでいる企業がほとんどです。実力があれば、ポジションも与えられますし、収入もドラスティックに変化する。一方で、実力のない人は、ポジションどころか社内に居場所もなくなっていく。かなりシビアな世界です。だからこそ、この記事に登場する方々がは転職されたのでしょう。

ちょっと前なら考えられなかったことが、これからも起きるのだと思います。「うちは日本企業だから」そんなことは、もう思わないほうがいいのかな、なんて思う今日この頃です。

Comment(0)