オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

Facebook Home登場で?

»

Facebook Homeが発表されましたね。Facebook Phoneという噂もありましたが、ソフトウェアとしての提供。まあ、Facecbookが出すのですから、当たり前というところかも知れません。

発表された内容について、ソフトバンク・テクノロジーの植草さんがまとめてくれています。12日からGooglePlayでダウンロード開始。ただし、最新機種しか動かないようです。そこは注意ですね。

 
一番乗りをHTCが果たしたのは、さすがというべきか、あるいはなぜGalaxyじゃなかったの?という疑問を持つべきか難しいところですが、いずれにせよ、Facebookの囲い込み(いい意味でも、そうでない意味でも)が本格化した、と考えることが出来るでしょう。
 
ただ、我々のように法人内での活用をご支援している人間としては、やはりスコープ外に置かざるを得ないように感じます。Facebookをビジネスに使う、とは言っても、それはFacebookページを窓にして、自社サイトに引きこむ、といったマーケティングで使われているのであって、Facebookそのものを仕事で使う、という企業は、少なくとも日本では稀でしょうから。
 
僕は、お仕事の連絡にFacebookメッセージを使うことが多いです。毎日、何回も、いろいろな方と連絡を取り合っていますが、僕のように公私混同している人間だからでしょう。一般的な企業では、運用に苦労するところだと思います。
 
日本での提供は未定のようですが、それでも来週くらいには誰か使っていそうな気が。見せていただこうと思います。>誰にとなく
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する