オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

牡蠣三昧、牡蠣1,000個のイベントに行ってきました

»

Img_3846 僕の地元、墨田区で牡蠣1,000個を仕入れて食べよう、というイベントが有りました。地元墨田区の企業が中心になって、三重県から送られてきた牡蠣を、焼き牡蠣、カキフライ、牡蠣ご飯、お味噌汁と、まさに牡蠣三昧です。

 
今回は、まず集まって食べよう。ビジネスを造り出すとか、協業していくということは二の次で、でも今後なにかやっていけるといいよね、という感じですかね。
 
墨田区は製造業が多いですし、いわゆる下請け、孫請けの会社がたくさんあります。革製品、アパレルを筆頭に、部品製造、サービス業にいたるまで、ありとあらゆる企業が存在しています。今回は、Facebookを中心に、おおよそ100名集まりました。
 
まだまだ世の中には下請け、孫請けがたくさんあるのですが、そんな中でも海外進出を計ったり、ニッチな世界で地位を築いたりと、今の時代だからこそ出来ることがたくさんあります。いわゆる、大手の不調に引きづられない仕組みづくりが重要になってきています。
 
僕の出身地である大阪では、電気部品の下請け企業が苦労しています。理由はご存じのとおりですね。自社の不調は自己責任としても、元請け企業や発注企業の不調に左右されるのは心配ですよね。
 
僕自身も、出来ることを貢献していきたいと思います。スマートフォンやiPadのビジネス活用セミナーとか、僕なりに出来ることはあると思うのですよね。などということをいろいろ考える機会を与えていただきました。ごちそうさまでした!
Img_3847 Img_3848 Img_3849 Img_3852 Img_3853
Comment(0)