古くて新しい、ある意味で永遠のテーマ「コミュニケーション」と「名刺管理」
一昨日は、アップルストア銀座で、Zyncroなどを提供されている株式会社オーシャンブリッジさんと、名刺管理サービスのリンクナレッジやエイトを提供されている三三株式会社さんと一緒にセミナーを開催してきました。
最近、自社で導入されたiPadやiPhoneのさらなる活用についてご相談を受ける機会が増えています。プレゼンテーション、カタログ、ペーパーレス化に取り組んでおられる企業の場合、次に社内システムへの接続を考えられるケースが多いのですが、その場合に数々の障壁が待ち構えています。特に大企業のみならず、中小企業でも散々検討した結果、セキュリティ、コンプライアンス、様々な理由によりNGになることが少なくありません。
一方で、社内コミュニケーション、そして名刺の管理について困っておられるケースが多いのですよね。
>社内コミュニケーション
メールが埋もれる、あのやり取りがどこに行ったのか分からない、という話はよく伺います。僕自身も、以前はそういうことが少なくありませんでした。 また、途中からCCに入った人がいて話の路線が変わってしまったり、気が付くと数十回のメールのやりとりになっていて、件名とは全然違う話題だったり。それをしばらく経ってから探すのは、至難の業です。
現在は、Zyncroを使うことで、そういう煩わしさから開放されたように思います。まだまだ使いこなせていないのですが、 それでも十分に効果が出ています。
>名刺管理
以前は、名刺整理箱に、あ、か、さ、た、な・・・で並べた名刺の中から探していました。会社名で並べているわけですが、例えばソフトバンクテレコム、ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンク・テクノロジー、とかになると、もう大量になるわけです。(笑)なので、「ソ」だけ外出し。それでもその中から目当ての人の名刺を探し出すのは大変です。また、部署異動や役職変更(昇進など)は、言われない限り分かりません。よって、たまに失礼してしまうこともあり。
現在はEvernoteにスキャンした名刺をアップしているので、探しだす苦労は減ったのですが、部署異動などは全然追い切れていません。今後はリンクナレッジで解消していこうと考えています。
御覧いただいて分かるように、当社が欲しいサービスをご紹介するセミナーを開催したわけです。当社が、僕がいいと思わないものをご紹介することはもちろんしませんが、当社が欲しい、使っていて便利、と思うサービスであれば、きっと皆さんにも喜んでいただけるのではないか、というのがきっかけて開催したのですが、アップルストア銀座の3Fシアター(84席)は満席で、後ろに数名立って見ていただいていた次第です。本当にありがとうございました。