オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

みなさんはモバイラーですか?

»

先週、新幹線内でお隣に座っておられる方から突然、

「お仕事中すみません。モバイラーですか?」

と質問されました。モ、モバイラーですか??と思いながら聴いてみると、これだけモバイルガジェットを持ち歩いている人は「モバイラー」なんだそうです。まあ確かに、電波が必要だったのでソフトバンクのUltraWiFiとWiMAXの両方がテーブルの上に出ていて、さらにiPhoneをMacBook Airから充電中で、手元にiPadを持っていたのですから、そう呼ばれてもしかたがないのでしょう。(笑)

様々なワークスタイルがあるので、どういう働き方が一番いいとか言うものではないように思います。各自やりやすい方法や手段がありますし、また自分がそうしたくても制約条件でそういうわけにはいかない場合もありますよね。経理や財務の方が、会社の貸借対照表を持ち歩いて仕事をするわけにもいかないでしょうし、社内がお客さんというような業務(情報システム部門や総務などで、そうなっている会社もありますね)なのに、勝手に外に出ていってしまうわけにはいきません。

中には、外に出かけて仕事をしている人を羨ましがる人もいるそうですが、それも本質的ではないですよね。当社のお客様の中に、営業担当は全員オフィスレスになっていて、毎日直行直帰で月に何度か決められた定例会だけ集まる、という会社があります。ここの皆さんは、思いっきりノマドワーキングですし、いろいろなガジェットを使いこなすモバイラーだと言えるでしょう。しかし、ご本人たちの意見を伺うと、オフィスがないというのはしんどいこともある、と仰有っていました。どんなお仕事にも、これがベスト、というものはなかなかないんでしょうね。

僕自身も、いつも今のワークスタイルがベストだとは考えていません。まだまだ進化するかも知れませんし、逆にもっとオフィスで仕事をするほうがいいこともあるかも知れません。

その方とはその後もいろいろな話で盛り上がりましたが、ちょっとビックリしたご質問にいろいろと考えるところもありました。

Comment(0)