オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

MacBook Pro見送りました

»

20120612_54910 WWDCをご覧になられていた方は多かったようですね。今回は、予想よりも早い時間にチケットを発売開始し、2時間で売り切れてしまったため、予定していたのに行けない方も多かったようです。そのせいかどうかは分かりませんが、早朝にもかかわらずツイッターのタイムラインも賑やかでした。発表内容は、iOS6、Mountain Lionと、ハードウェアではMacBook Proでした。スペックはリンク先をご覧いただければと思いますが、神尾寿さんも早速購入されたご様子。(すごい!)

個人的に(予想していたものの)驚いたのは、DVDドライブを無くしてしまったことです。たしかに、いろいろとダウンロードで済むようになってくると、DVDドライブの存在意義が薄れてくるわけですが、それにしても一気に無くしてしまった勢いは、初代iMacでフロッピードライブを無くし、CDドライブだけにした頃の意気込みを感じさせられます。

さて、当社に何台かあるMacBook Pro、MacBook Airのリニューアルも検討していましたが、現時点では購入に至らない、という結論を出しました。RetinaディスプレイのMacBook Proも魅力的なのですが、開発するわけではない我々にとって、あまりバリューを感じないのですよね。であれば、MacBook Airの軽さのほうが魅力的なのです。

当社がご支援している企業でもそうなのですが、すべての社員の皆さんがiPadを必要としないことがあります。ワークスタイルをどう組み立てるか。ワークスタイルという言葉を再認識した睡眠不足の朝です。

Comment(2)