オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

いま改めてFacebookの友だち申請マナーって?

»

Facebook300x206 先週の福岡の学生たちから、次々と友だち申請をいただいています。最近はそれ以外にも、フィード購読だけしていただいていた方から申請いただいたりしまして、まあよっぽど変に思わない方以外は承認させていただいています。

人によって受け止め方が違うようで、僕は申請だけ来れば、その方と繋がりなどを拝見して、特に気になることがなければ承認します。しかし、メッセージで挨拶がないから承認しない、という方もいるようですね。僕自身は、メッセージが来なくても気になりませんが、こればかりは個人差があるので、仕方がないところだと思うのですよ。

たしかに、何の繋がりもなく、経歴やお仕事から見ても「何で申請いただいたのか分からない」場合には保留にしますが、そうでない限りはいいかな、と思っているんですよね。

最初の頃は誰でも承認していたので、全然存じ上げない人もいらっしゃいます。今もまあ、ほとんど承認しているわけですが。で、あんまりに思うのであれば、解除させていただく、でいいんじゃないかと思っているんですよね。承認に慎重な方は、おそらくそこが僕と違うところなのだと思います。簡単に解除してはいけない、と思っていらっしゃるんでしょうね。こちらも、明確なルールが存在するわけではありませんから、こちらも感覚的なものだと思うんです。

承認に慎重か否か、みなさんはいかがでしょうか。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する