オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Apple IDを乗っ取られた件

»

20120510_165118 今週初めに、Apple IDを乗っ取られてしまいました。現在は、パスワードを変えて無事ですが、iTunesが大事をとって停止してくれたまま。ちょっと困っています。

こんな感じでゲームとか、音楽とかで、請求がもう一つあって合計7千円ちょっとなので、金額的にものすごく大きいわけではありませんが、困りものです。
最初に不思議に思ったのは、Macに接続して同期を取ろうとしたとき。iTunesでどんどん買った覚えのないアプリをダウンロードし始めました。で、それをiPadにインストールしようとします。新たに買ったアプリは同期するように設定しているため、そうなったのです。

今回、2回に渡ってやられたのは、僕のパスワード管理の甘さです。Apple IDは、現在は「英語大文字」「英語小文字」「数字」の混合で作成しなくてはならないのですが、僕が取得した頃は「英語大文字」は要らなかったのです。なので、「英語小文字」と「数字」だけで作成したものをずっと使っていました。

で、一度乗っ取られたあとに、パスワードを一文字、頭の文字だけを大文字に変えたんですね。それが甘かった。だから、またすぐにダウンロード購入されてしまったのです。それがこの請求明細です。

ここのところ、クレジットカードで問題が起きたり、いろいろ忙しいのですが、パスワード管理の重要さを身に沁みている今日この頃です。

<追記:12/5/11 08:08>
本日、07:54にサポートよりメールをいただき、再度使えるようになりました。おかげで12個のアプリケーションのアップデートができました。(^^;

<追記:12/05/11 08:26>
サポートには、請求明細番号をお送りしていたので、その請求に関しては支払い免除になるそうです。(iTunesMusicCardで引き落とされましたが、現時点では返金されていません)
サポートから問い合わせましたが、現時点で返信は2回でした。1回目と2回目の間に中一日空いたのは、問い合わせが多いのでしょうか。

Comment(2)