オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

初参加!100名のブロガーが集まるイベントに行ってきました!

»

 ネタフルのコグレさんが、するぷさんと共著で出された必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意 という本の発売記念オフ会に参加してきました。コグレさんとは、昨年のZyncroでのイベントでパネラーをご一緒させていただいて以来、ご無沙汰していました。
 
 最近は、仕事のこともあり、オルタナティブブロガーの月次定例会以外では、ブロガー関連イベントはご無沙汰していたのですが、コグレさんのイベントとあってはぜひ!ということで、渋谷までお邪魔してきました。
 
 あんまり楽しくて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので、いろいろと見てみた方は、コグレさんがまとめておられるので、こちらをどうぞ
 
 セミナー形式でもなく、コグレさんたちが前に出過ぎるわけでもなく、それでも100名のブロガーが集まるという不思議な(?)空間はとても楽しいものでした。
 
 皆さんそれぞれ色々なブログを書いておられます。僕のようなブロガーもいれば、ビジネス中心に書かれている方もいらっしゃいますし、もっとお気楽な感じで書かれている方もいます。ただ共通して感じたのは、「ずっとネタを探している」感じがすることです。(笑)
 
「ずっとネタを探している」というと変に感じるかも知れませんが、自分の前で、周りで起きていること、聴いたことを、「ブログに書くならどう書くか」を考えながら話している、ということです。ちょうど、記者さんが取材しているときのようなもので、雑談の中にも「文書化」することを考えては話しているということですね。僕もそういう感じなので分かるのですが、結構頭が活性するんです。興味深いことはもちろん、無知識な分野のお話でも、文書化できるかな、と思いながらお話を聴いているだけでずいぶん違うんですよね。
 
 さて、本書はオフィスに到着しているはずですので、週明け楽しみに拝読しようと思います。また、感想等書かせていただこうと考えています。

Comment(0)