オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

iPadのGoogleアプリが更新されて、もう全部これでいいんじゃない?

»

20111130_182351 全然気付いていなかったのですが、iPad用のGoogleアプリがアップデートされていました。もう皆さんはご存じだったかもしれない、遅まき情報です。(汗)

 iPadでメールを見るのはオリジナルの「メール」を使っており、カレンダーは「さいすけ」を使っています。そのため、Googleアプリをインストールしているものの、立ち上げることはほとんどないんですね。で、社員に教えてもらって気付いた次第です。

 ユーザーインターフェースがかなり改善されて、メール、カレンダー以外にも、PicasaやGoogle+に、YouTubeまでここから見られるようになっています。それぞれをタップすると、Chromeのタブのように右端から出てくる、という作りになっています。これ、結構いいですね。カレンダーも、これがあれば特にアプリをインストールしなくてもいいかも知れません。まあ、オンラインであることが前提にはなりますが。

 GoogleAppsを使っている中で、iPadのカレンダーで苦労するのが会議通知です。他の人を招集しようとすると、結局Safariを立ち上げるしか無かったのですが、このアプリは実質ブラウザと同じ仕様になっているため、ここから招集をかけることが可能です。

 ご存じなかった方で、GoogleAppsまたはGmailを頻用されている方には、ぜひお試しになられると良いと思った次第です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する