マーケティング施策の行方を見届けてます?
»
とあるコンビニで買い物をしたところ「レシートは御入り用ですか?」と聞かれました。よくある会話ですよね。
で、なんとなく受け取ったところ、レシートの下半分に写真のような割引クーポンが付いていました。某小売店のクーポンが付いています。
店員さんは、どうせ「要らない」とか言われたり、捨てられるくらいなら、と思っているのでしょうけど、そもそも客の手に渡らないクーポンにマーケティング費用をかけている小売店を考えると、どうなんだろう、と。店頭ではそういう扱いになっていることを知っているんだろうか、と考えてしまった次第です。
最近ではテレビCMの効果が薄いと言われたり、バナー広告の価値が下がっているなどと言われたりしているわけですが、どこなら効果があるのか、って難しいですよね。もちろん、だからと言って闇雲にソーシャルメディアに移行するのも違うと思いますし。
マーケティング施策を打っても、きちんと見届けないといけないなあ、と感じた週末です。
SpecialPR