オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

一人一台に戻す時代

»

自省を込めて、です。
先日、友人と話をしていたときに、携帯回線をいくつ契約しているか、という話になったところ、4人中、3回線以上契約しているのが僕を含めて3人!すごい確率です。

営業職などのビジネスパーソンは、会社から貸与された携帯電話を持っている方は多いと思います。
で、個人用の携帯電話もあるとすると、そこで既に2回線あるわけですね。ええ、名義が違うとはいえ、2回線あるんですよね。
さらに、WiMAXなど通信用の端末があるともう1回線。これで3回線です。

僕の場合は、
1. iPhone
2. GALAXY SII
3. iPad
4. WiMAX
5. Pocket WiFi
ということで、5回線契約しています。仕事柄、とはいえ。。。

以前、坂本さんがBYODということを書かれていましたが、個人用端末を会社で使えるようにする、という考え方がもう少し定着すると、一人一台になって、都内の回線はもっと使いやすくなるように感じます。Wi-Fi端末も、一台でテザリングできるモデルを使う、という考え方もあるでしょうし。そうすれば、本当に一台で全て賄えますね。

たくさんの契約があることは通信会社にとってはいいかも知れませんが、少し見直す余地はあるような気がしている今日この頃です。
















Comment(4)