オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

最低限知っておきたいショートカット

»

 これ、本当かなあ、と思いつつ。
 でも、人の操作を見ていると、意外とショートカットを使わない人って多いですよね。僕自身、そんなにたくさんの操作を知っているわけではありませんし、3つのキーの合わせ技とか、憶えるのが面倒なショートカットもあるのですが、最低限憶えておくと楽ちんになれるショートカットってあると思うんです。

Command(Control)+A
 これで、その画面にあるもの全てを選択できますね。多くの場合は、全文コピーしたい時などに、全文を選択する、というところで使います。で、その後に、

Command(Control)+C(またはX)
 Cの場合はコピー。Xの場合はカットですね。これでコピペの準備完了です。

Command(Control)+V
 で、それをペーストしたい時にはこのショートカットですね。他にも、

Command(Control)+Z
 を使えば、一つ前に戻れますよね。

 僕が多用するのはこの程度です。あ、もちろんCommand(Control)+Fで検索することもあります。ブラウザ上の文字を検索するとか。

 他にもいろいろありますが、そんなにたくさん憶えなくてもいいと思います。ただ、これくらい憶えておくと、エンジニアでなくても、資料を作る時などに便利ですよね。あ、Command(Control)+S(上書き保存)もありました。ときどき保存しておけば、「あ〜〜〜!資料が消えちゃった!」なんてこともないですよね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する