オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Galaxy SIIを入手しての雑感

»

 Android端末が続々登場してきて、どれを持つべきか悩んでいたのですが、たくさん出ている雑誌の評価で、Galaxy SⅡにするか、MEDIASにするかというところまで絞り込み

。MEDIASのデザインには惹かれるところではあったのですが、結局テザリングくらいにしか使わないであろう僕としては、バッテリーの持ちがよさそうなGalaxy SIIに落ち着きました。
 のんびりしていて、発売の前日に有楽町のビックカメラで聞いたところ、「明日はたくさん入ってくるので、間に合います」と言われたため、安心して予約せず(ここがダメ)、発売の翌々日に行ったら「ありません、いつ入荷するかも分かりません」とのこと。おお!二日後はダメだったか、ということで、少しだけ待って先週末に購入しました。
 
 まだ2日間しか触っていないのですが、雑感を。
 
1.デザイン面
 さすが世界のサムソン。480×800の大きなサイズをキレイにまとめています。せっかくホームボタンだけにになっているキレイなデザインに、ドコモのロゴがちょっともったいない気がしますが、ドコモのロゴが好きな方にはいいのかも知れません。
 あとは軽いですね。120gだそうですが、もっと軽く感じます。
 
2.使い勝手
 僕が持っている中でまともに使えるのがXperia(Android OS1.6)と中国で買ってきたOS2.2のものなので(2.2を搭載したIDEOSはスペックが伴わず)、それと比べるとOS2.3を搭載したGalaxy SⅡはとても快適に動きます。ただ、iPhoneと比べてしまうと、どこかカクカクした動きがあるのは否めないかも。支障があるほどではないですが。
 
3.Androidの優位性
 iPhoneはアプリ毎に設定が必要。たとえば、ツイッターアプリを変えようとすると、またツイッターID、パスワードを入力しないといけないわけですが、AndroidはOSにID、PWを持たせているため、アプリをインストールするだけですぐに使えるようになります。Facebook、mixi、MySpace、LinledInも、ですね。ここはAndroid端末をメインに使う場合に、とても便利です。
 メインに、と書いているのは、メインではなく、サブで使うときには、これを外しておかないとずーっと同期してしまい、通信費が上がります。固定で契約している場合はいいのですが、2段階で契約して、最低料金に抑えたいと思っている場合には、この設定をしないようにしておかないといけないようです。僕のXperiaは、それで使っていないのに月額7,000円以上かかっていました。
 
 現在は、スマートフォンがOS2.2または2.3、タブレットが3.0になっているようですが、この使い分けって今後はどうなるんでしょうね。また、Androidマーケットにマルウェアがアップされる可能性も、今後も残っています。そろそろここら辺を解消するソリューションも出てきていますので、当社で検証中です。こちらは、また別途発表予定です。
 

 企業が導入する場合、Androidに持っていた不安は、少しずつ解消されつつあります。その辺りは、当社サイトで発表していきます。企業導入のお問い合わせはこちらまで。

Comment(0)