オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

Facebookページは、意外と高いって知ってます?

»

 ポッドキャストの週刊Net Reportが、なまだしというタイトルになっていますね。タイトルは微妙(笑)ですが、編集無しで出していますよ、という意味かな、と。

 今回は、BJさんとヒロさんだけでやっているにも関わらず、2時間34分とは、どこまで頑張ってるんだ!という感じ。(賞賛)
 
 さて、この中でも話されているのですが、最近はTwitterに公式アカウントを作って広告をする、というのは一段落して、Facebookに参入している企業が増えていますね。Facebookページを作るのは、永井さんがFBMLについて書かれていますが、それにしてもHTML程度の知識があれば何とか作れそうな気がします。簡単なものであれば、FBMLだって必要ないですしね。
 
 しかし、問題はここからですね。マーケティング会社や広告代理店に薦められて、あるいは何かの書籍を見て「作ってみよう」となるのは、ちゃんと考えてからにしてほうがよい気がします。
 
 昨日のブログでも書きましたが、ホームページでもブログでも、そしてFacebookでもTwitterでも、さらにはUstreamを使おうと、全てに工数がかかるわけです。誰かがやらなくてはならないのですよね。この工数を鑑みていればよいのですが、「Facebookは無料です」という言葉を鵜呑みにしてしまうといけない。たしかに作成するのは、作成時の工数、または外注するならその費用だけですが、その後の更新、メンテナンス作業の工数がバカにならないはずです。
 
「社内でやるから無料だよ」
 
 いやいや、外にお金が出ない、という意味ではそうですが、他の仕事に充てる時間を更新作業に充てなくてはならないわけですから、本当に無料ではないんですよね。営業活動だと割り切るのであれば、外回りをする、あるいはアポイントを取る作業との費用対効果をみないといけないですし。もちろん、そのために試験的にやる、といいうのは別だと思います。
 
 起業時にやってみるというのもあるでしょうし、お試しで導入する、というのもあると思います。大事なことは、自分たちがやろうとしている目的を見失わないことだ、と改めてなまだしを聴いて感じた今日この頃です。ちなみに弊社のFacebookは、情報発信および当社社員のための情報まとめサイトとして利用しています。
Comment(6)

コメント

ひろ

IT関係の話はともすれば「手段」が「目的」になってしまいがちですね。「コンピュータを使った情報伝達」自体が目的のようなモノもしばしばあります。でも、FacebookだろうがTwitterであろうが、要は数あるツールのうちの一つの選択肢に過ぎないというのを忘れてはならないと思います。
しかし、Facebookって今年に入ってからいきなりメディアで取り上げられるようになりましたが、どうなんでしょう?少なくとも私の周辺でやっている人を見たことがありません。

えみぞう

1点、気になったので、

2月11日の時点で、3月11日以降は、FBMLの新規登録ができなくなると、
Facebook からアナウンスが出ています。(永井さんのブログには、指摘が入ってます)
それ以降は、iframeを利用。とのことで、外部に公開されているサーバーが必要になり、一気に難易度が上がります。

今後は、ブランド力のある企業は、インフラとして標準機能だけを利用するところが増えるかと想像しています。

いかがでしょうか?

>ひろさん

>IT関係の話はともすれば「手段」が「目的」になってしまいがち
ほんと、そうなんですよね。仰有るとおり、ツールをどう活用するか、であって、その手前の目的を見失わないように、と自省を込めておきます。

>えみぞうさん
情報ありがとうございます。僕が使いこなしていないことがばれますね。(汗

> ブランド力のある企業は、インフラとして標準機能だけを利用するところが増えるかと想像しています

なるほど、そうかも知れませんね。
結局、ブランド力、大企業のツールなのであれば、中小、ベンチャー向きではないかも知れませんね。あるいは、頻繁に更新できる方でしょうかね。
興味深いご意見、ありがとうございます。

えみぞう

ごめんなさい。
書き方が悪かったです。

中小企業で、ブランドを立ち上げ、導入期から成長期にかかる、
口コミが一番大きな力を持つあたりこそ、Facebook かなと思っています。

簡単に情報を公開でき、担当者の顔や思いも見え、ファンの顔も見える。
これが一番かなと。

大きなところは、お金かければいいだけなので。

すいません、たびたび。

>えみぞうさん
あ、いえいえ、再度ありがとうございます。
仰有るところを、きちんと更新する作業が必要ですね。

コメントを投稿する