オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ガラケーとスマートフォン、本当はどっちが簡単?

»

 昨日、Twitterのタイムラインに「ガラケーを使いこなせている女子高生は、スマートフォンなんて簡単に使えるはず」といった内容が流れていました。女子高生かどうかはさておき、ガラケーを使いこなせていると、スマートフォンは本当に簡単なのでしょうか。

 
 スマートフォンとは、WikipediaによるとPDA機能がついた多機能携帯電話ということになっています。この「多機能」という言葉が、「難しい」という言葉と間違って使われている気がするんですね。本来は、機能が多いということと、使い勝手が難しいというのは別であるわけですが。
 
 ガラケーでも、スマートフォン同様にカレンダー機能はありますし、電話帳機能もあります。ブラウジングも出来ますし、おサイフケータイ機能まで付いていたり、さらにはワンセグテレビもあったり。もう、充分多機能だとは思うのですが、例えばカレンダーをExchangeやGoogleAppsと同期できないことが多いですね。
 それに比べて、僕の手元にあるiPhoneであれば簡単に同期できます。一度同期してしまえば、もう設定不要でカレンダーアプリケーションを立ち上げるだけでいい。新しい予定も、その場で作成すれば、PC側、つまりExchangeに登録されて、PCで見たときにも反映されている。これは、難しいのではなく、むしろ簡単だと思うんですよね。
 
 たしかに、女子高生相手に「同期」という言葉を使うと「えー、むずかしい」と言われそうですが、理解できてしまえば便利で簡単、って理解してもらえる気がします。
 
 ということで、2月8日(火)18時から、女子大生向けに「就活に使えるiPhone講座」でお話をさせていただく予定です。まだ少し空いているようですので、iPhoneを使いこなせていない、と悩んでいる女子大生が周りにいらっしゃれば、お伝えください。

Comment(0)