オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ツイッターをソーシャルネットワークなどと呼ばないで?

»

Twitter社のVPであるKevin Thau氏が、

everyone's favorite micro-blogging network is not actually a social network.

と語っているようです。
「みんなが気に入ってくれているマイクロブログネットワーク(ツイッター)は、ぶっちゃけソーシャルネットワークじゃないよ」
といった感じでしょうか。
 
 で、

"The guy who saw a plane land on the Hudson River right in front of him didn't think to send an email," says Thau. "He tweeted it."

 まぁ確かに、ハドソン川の航空機墜落事故の第一報はツイッターでしたが、だからツイッターがニュースとは言い難い。ただ、Kevin Thau氏は、ニュースそのものだとは言い切っておらず、

Twitter is changing the very nature of news today. Journalists are sending their stories to Twitter and some are even publishing directly to Twitter. It's also allowing everyday users to become journalists themselves by providing them with a simple mechanism to break news.

 と、ジャーナリスト自らツイッターでニュース、情報発信を行なっていることを指摘しています。たしかに日本でも、記事よりも先にツイッターで情報発信しているジャーナリストは多いですね。

 まぁ、だからといってツイッター上にある情報すべてがニュースというわけではありませんけどね。

ソーシャルネットワーク、ソーシャルメディア、いろいろな表現があるようですが、その中に収められたくない、ということなのでしょうか。いずれにせよ、ツイッターの社会的地位は確立されつつあるようです。ただ、だからいつまでもある、というものではないでしょうが。

Comment(0)