オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

クラウド?なんとなく不安・・・

»

 最近、経営者や情報システム部門の責任者の方々から、自社内のサーバをクラウド化したいというご相談を受けることが増えています。iPadやiPhoneなどのスマートデバイス導入に伴い、自社で抱えているサーバを無くしてしまいたい、社内の面倒な運用を止めたい、というお話が多いようです。
 
 一方で、クラウド化に極めて消極的な方もいます。「なんとなく不安」というのが本音のようなんですね。ある方は情報システム部門なので、システム的には理解できるそうです。クラウドコンピューティングというものが、どういう仕組みになっているのかは分かる。サーバを自社内に持たないメリットも分かる。スマートデバイスからアクセスするうえで、自社にサーバを置かないことで安全にアクセスできる仕組みも理解できる。

「でも、なんとなく不安なんですよね」

 この、なんとなく不安が、自社のシステムを硬直化させているのかも知れませんね。C/SからWeb化できず、OSのバージョンも上げられない。そういった企業は、費用の問題だけではないように思います。費用ならむしろ、クラウドというか、SaaSというか、ASPというか、そういったサービスを使う方が安い場合もありますしね。

 大勢の社員のシステムを預かる身としては、なんとなく不安になる気持ちは分かります。しかし、それでも一歩踏み出す時期に来ているのかも知れませんね。

Comment(0)