オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

bot作成はプログラミングよりもやるべきことがある。ベッキーbotより

»

 ツイッターを使っていると、時々botに遭遇しますよね。有名どころでは、松岡修造ピーター・ドラッカー、中にはムーミン谷の名言なんてのもあります。ムーミン谷なんて、ムーミンをよーく読んでいないと大変ですよね。

 僕の知り合いに、ベッキーbotを作っている人がいます。ベッキーらしい、ポジティブな言葉を返してくれるので、僕もフォローしています。
20100904_85226_2  「おはよ〜♪」「ハッピー☆」といったポジティブな単語が功を奏したのか、フォロワーは2万を超えています。これにはご本人もブログに、

『ベッキーのツイッターに励まされた』というご意見を頂きまして、    ん?と思ったら…       ぎゃー       私じゃない人が

と書かれていますが、クレームになったわけではなさそう。
 こういうbotを作るには、プログラミングよりも本人を知る作業のほうが大変なんだそうです。もうオタクとかひと言で言える領域じゃ無さそう。まぁ、それはそれで勉強になるのかも知れませんが。(笑

 ということで、今日はbotのお話でした。ハッピー☆

Comment(0)