オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Twitterのフォローとフォロワーの関係

»

Twitterでやり取りしていて感じたことです。
Twitterのフォロワー数が増えてくると、さも自分が人気者であるような勘違いをする人がいるようです。
仮に僕で考えると、現在のフォロワーが2,200人くらい。すると、この2,200人が自分のファンであるかのような勘違いが生まれるそうで。
今までそんな経験がなかったため、つい勘違いをするようなんです。
これって、とても不思議であり、時には自分の致命傷になるような気もします。
前にも書きましたが、どんな人でもどんどんフォローすれば、ある一定の比率でフォロワー数は増えてきます。
たまにフォロワー数が万の台に達している人がいますが、それはフォロー数も万以上ある、ということですね。
もし自分のフォロー数の10倍もフォロワーがいるのであれば、本当に人気者かも知れませんが、そういう人は稀。

そんなやり取りをしながら、自分も勘違いヤローにならないようにしないと、と感じた今日この頃です。

Comment(4)