オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

目の前にいる人を満足させられないのに、その後ろにいる人たちを満足させられるはずがない

»

今朝は、朝カフェ次世代研究会(#asacafestudy)でした。今朝のプレゼンテーターは、柳下さん。ソーシャルメディア活用につてぴて、お話しいただきました。
いやぁ、おもしろかったです。Ustreamをご覧になられていた方もいらっしゃると思いますが、その中でも特に、タイトルに書かせていただいたものがズシンときました。
企業がブロガーズミーティングなどをやっても、その場限りの対応しかしていないケースが多いこと。そして参加する側も、企業vs個人になっていることが多く、せっかく知り合う機会ができたのですから、もっとお互いを知り合い、そしてもっとお互いをいい意味で利用し合ってもいいんじゃないかな、と。
個人側は、割り引きとか、無料ばかりに気を惹かれるのではなく、もっとその企業から学んだりすることも出来るでしょうし。

パーソナルブランディングも、納得するものがありました。なぜパーソナルブランディングをしたいと思うのか。その原因をはっきりさせないまま見切り発車してしまうと、例えばツイッターのフォロワーが多いことに満足してしまったりするんでしょうね。
そうではなく、自社の認知度を高めたいとか、セミナー講師の仕事が欲しいとか、あるいは単純に飲み仲間を増やしたいとか、いろいろあると思うんですよね。

最近読んだ、成毛眞さんの大人げない大人になれ、で共感すことが多かったせいか、余計に納得できる時間でした。


Comment(0)