オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ある日、Gmailが使えなくなったら

»

 昨日のいつ頃からでしょうか、気がついたらGmailが使えなくなっていました。当社のメールはGoogleAppsを使っていますので、Googleそのものの障害ではなさそう。いろいろ調べると、アカウントが無効になっている、と表示されています。
 しかし、GoogleのトップページやGoogleAnalyticsではアカウントが認証されているので、使えないのはGmailだけみたい。ちなみにGoogleリーダーもそこにひも付いているので見られません。

 このGmailはいつ頃からでしょうか、おそらく2004年くらいから使っているものかと。まだGmailがベータ版で、招待制の頃からです。
 最近では、届くメールと同じくらいのスパムがスパムフォルダに格納されていますし、メルマガなどが主流。それでも、僕の会社のアドレスを知らない方が、たまーにご連絡をいただくので欠かせないんですよね。
 それとGoogleリーダーは毎日活用しているので、これも見られないと困る。ま、こっちは別のアカウントを作って登録し直せばいいのでしょうが、登録しているブログ、ニュース全てが頭に入っているわけではないので、ちょっと大変です。

 Gmailが便利とは言っても、GoogleAppsのように有料ではないので、どこに文句を言えば良いのやら、ですね。
 無料サービスを使うリスクというものを考えておかないといけないな、と実感した今日この頃です。

Comment(8)