オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

クラウドなのにPCやMacを使っているってどうよ?

»

 弊社のメールはGoogle Appsを使っています。仕様はGmailと同じで、とても重宝しています。iPhoneからも見られるし、返信もできる。容量は7453MBつまり、約7.5GBもあるので、当面は削除する必要はありませんね。
 Goole Appsを使っていると、カレンダーもあるし、ドキュメントもあるし、連絡先もあります。これら全てiPhoneで同期できるので、これも本当に便利。

 なのに、なぜMacを持っているのかという疑問ってあるんですよね。クラウドに関するサービスを提供している会社の人たちだって、PCを持ち歩いていますよね。オフィスもシンクライアントを使っている会社って、少ないですよね。
 僕自身、出来ればiPadだけにしたい。そう考えている人は少なくないと思うのですが、なぜパソコンがないといけないのか。
 僕がMacで使っているのはiWork(Keynote、Pages、Numbers)です。PowerPoint、Word、Excelに相当するものですね。あとよく使うのはマインドマップ作成ソフト(NovaMind Pro)くらい。であれば、何とかクラウドと呼ぶべきか、オンラインサーバと呼ぶべきか分かりませんが、そこだけにしてしまえないものか、と思います。
 クラウドというかユーティリティコンピューティングのひとつでしょうけど、なぜそこに統一できないものか、と悩んでいる今日この頃です。あぁ、税理士とはWindowsじゃないといけないんだった。。。

Comment(0)