オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

今日限りで日経新聞Web刊を解約しました

»

 Twitterで話題になっているので、ご存じの方も多いかもしれません。

 

日経新聞電子版始動、しかし個別記事へのリンクを禁止、違反者に損害賠償請求も示唆(Slashdot)

 ちょっと唖然です。今は2010年、ネットが普及して何年でしたっけ?
 誤解がないように書いておきますが、僕はネットでニュースを有料で配信することに反対ではありません。良質な情報を有償で提供することは、なんら不思議なことではないと考えています。また、いつまでも広告モデルでいけるとも思いませんし。
 ですが、これだけブログ、Twitterといった個人が情報発信出来る時代に、ニュースにリンクを貼ることができないというのは理解しかねます。直接リンクを貼ったところで、購読していない人はタイトルくらいしか読めない、というのなら分かりますが。

 日経新聞Web刊は、リダイレクトが多すぎるとか、トップページがすごく重いとか、まだまだ改善の余地はあると思っていましたが、もっと改善、というか考え直すべきところがあるように感じています。
 申し訳ありませんが、本日限りで解約させていただきました。

Comment(2)