オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

Firefoxのアドオンに気をつけましょう(3.6)

»

 僕はFirefoxを使っています。そうですね、そろそろ5年になるくらいでしょうか。それまではIEベースのブラウザを使っていたのですが、一度Firefoxを使い始めると便利だったんですよね。
 Macに移行してからも、Firefoxは相変わらず使っています。これを使うと、Safariよりも便利。確かにSafariは、4になってから起動が速くなりましたが、僕にとってこのブログを書くためにFirefoxを使っているようなものです。
 Macで使えるブラウザは、Firefox、Safari以外に、OperaやGoogle Chromeもあります。ですが、どれを使っても、このブログ(TypePad)の管理画面の表示が違うんですよね。
20100227_112042  TypePadでは、写真にあるように、リッチテキストとHTMLがタブで切り替えできます。Macユーザーとしては、Firefox以外にこのタブが表示されるブラウザがないんですよね、今のところ。
 これがあるとないとでは、管理画面がずいぶん違って見えます。このタブが表示されないブラウザは、HTML表示だけなので、写真を差し込んだりするとHTMLのタグで表示され、とても見づらいものになってしまいます。

 ところで、Firefoxの3.6になってから、アドオン(拡張機能)をインストールすると、Firefoxが立ち上がらなくなってしまうことがあります。先日、市川さんがFlagfoxを紹介されており、これをインストールしようとしたときもそうでした。
 どうしても立ち上がらないので、ここを参考にして立ち上げることに成功しました。やれやれ、といったところです。

 何がいけないのか、根本的な理由は分かっていませんが、しばらくはアドオンを入れないようにしようと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する