オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

中国に集まる企業、離れていく起業

»

 Googleのみならず、中国の検閲に辟易している人は少なくありません。僕が中国で宿泊したいくつかのホテルでは、前職のメールを見ることができない。OutlookのWebアクセスなのですが、httpsのせいか、タイムアウトしてしまいます。最初は、自社側の問題かと思っていたのですが、日本やU.S.にいる他のメンバーは問題なくアクセスできているんですよね。
 中国では2007年12月に、突然「動画共有サイトは国営のみとする」という方針を打ち出したこともあります。(参考情報
 中国語で「网吧」と書くのがネットカフェなのですが、ネットカフェも国営だという話を聴いたことがあります。また、一説には2万人が中国から海外へのアクセスを検閲しているという話もあります。(あくまで噂ですが)

 自動車販売台数が世界一になり、中国頼みの企業が増える一方で、これからを担っていくIT企業が離れていく可能性が増えていく気がします。隣の国として、そして中国でもビジネスを展開している人間として、見守っていきたいと思います。

Comment(0)