オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

もう宛名書きのためだけにアプリは買わない・・・だけどさぁ

»

 永井さんも年賀状を出されたようです。今日は29日なので、もうほとんどの方が出されたかな。仕事用であれば、4日まで着けばいいという考えもあるので、まだ間に合いますね。

 僕が毎年悩むのは、宛名書きをどうするか、です。字がきれいならまだしも、そうでもない字で何枚も書くのがイヤで。
 今まではWindowsと並行だったのですが、今年はMac一辺倒で探してみると、意外とない。いくつか探し当てたものは、現在販売されていなかったり、DLしてみるとMacのアドレスブックを読み取れなかったり。(読み取れるって書いているのに)
 で、行き当たったのが日本郵政が出しているはがきデザインキットです。あ、そうか、去年も使った気がする。Adobe Airをインストールする必要がありますが、僕はすでに使っていたのでそのままインストール。簡単です。宛名も簡単だし、とにかく軽い。これはいーなぁ。。。あれ?
 住所録を取り込むのはcsvファイルだけ?Macのアドレスブックは、vCardでしか書き出せないので、取り込めないということになります。え〜〜〜!今どきvCardくらい取り込んでよ、と思うのはMacユーザーだけ?やっぱWindowsユーザーのために出来ているのかなぁ、Adobeなのに、とブチブチ言いながらも使わせていただき、印刷が終わったのが25日でした。
 来年までに、はがきデザインキットの住所録を充実させておこう、と今のところは思っている次第です。

Comment(2)

コメント

>t0mori
ありがとうございます。
はい、ご推察のとおり、Snow Leopardには対応していませんでした。
これが使えると、アドレスブックを活用できるんですけどね。

コメントを投稿する