オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

日本航空のなかの人、Twitterでつぶやいてみませんか

»

 今朝の日経新聞で、日本航空の年金が現役5割、OB3割減で調整されそうであることが掲載されています。
 年金で将来を形成しようという考えが元々ない僕のような人は、安易に「年金なんぞに頼るからだ」と思いがちですが、いきなりそういうことを言われる社員やOBの方にとっては迷惑な話なのだろうと推測します。
 社員一人一人がなにか悪いことをしでかしてきたわけでもなく、一部の人、そして経営陣の采配に問題があったことを、全社員に問われても、ということなのだろうと思うわけです。

 日本企業の場合、いわゆる「なかの人」がおおっぴらに何かを言うことはよろしく思われないようです。なにかルールがあるわけでもなく、ただ後出しジャンケン的であることが多いようですが。

 名前を出す必要もないかもしれませんが、いまのタイミングで日本航空のなかの人のつぶやきがあるのは、世間を動かすことができるのかもしれない、と無責任ですが思っている次第です。
 タスクフォースを組んでは解散し、再結成などと我々民間人からは理解しがたい状況下、どなたか「なかの人」がつぶやいてみられるのはいかがでしょうか。決して悪ふざけではなく、本気でなにかできるんじゃないか、と考えている次第です。

Comment(4)