オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

「ウチの子供はかわいい!」は事実

»

 おもしろい本があるものです。
 オヤバカではなくても、自分の子供が可愛いというのは、ほとんどの親に共通するんじゃないでしょうか。(虐待で逮捕されるような人は別にして)
 さすがに自分や家族の写真を入れた年賀状は作ったことがありませんが、子供が可愛いのは僕も同じです。というか、本当にかわいい。(笑
 先日、子供の授業参観に行きましたが、自分の子供ばかり見てしまうんですよね。他の子供たちに目がいかない。これって、ちょっといかんなぁ、と反省しています。
 それは、自分の子供ばかりに目がいってしまうせいで、悪いところが気になってしまうんですよね。出来ていること、出来るようになったことは知っているので、そこを褒めるのではなく、ついつい出来ていないことに目がいってしまい、そこを注意したくなってしまうわけです。それって、子供からすれば迷惑なお話だろうな、と。
 僕の場合、反面教師のような親がいるので(苦笑)、子供の心境を考える必要性を感じています。

「ウチの子供はかわいい!」だからこそ、子供の視点を欠いてはいけないな、と感じる週末です。

Comment(6)

コメント

をを、がんばっていますねー!
僕は、自分の写真を送るのがこっぱずかしくて。(^^;
今年は、少しちゃんと作ろうかな。

この週末も文化祭風のイベントに出かけてきたわけですが、極力よその子を見るようにしてます。自分とこの子を見ると、なんか手や口を出したくなるんですよねぇ...

ま、それでも自分の子供が一番かわいいのには変わりないですが(笑)。

>a_ajiさん
あはは、お気持ち分かります。というか、いつも口出しして怒られてます。
かわいいからこそ、ぐっと我慢、ですね。(^^;

ari_bonou

私が気になるところは夫のせい。夫が気になることは私のせい(笑)
でも、かわいいところは、取り合いです。

>ari_bonouさん
あはは、たしかに!我が家も同様です。

コメントを投稿する