何かをするときに、目的を見失うと失敗する
»
えっと、タイトルだけで結論みたいなものなのですが。
僕たちは、ビジネスモデルを構築したり、あるいは会社を立ち上げるとき、当然ながら目的を考えるわけですよね。「社長になりたいから」なんてのはあり得ない。
で、もっとブレークダウンしていくと、何かの(ビジネスにおける)イベントも目的があるわけです。先日のOOW(Oracle Open World)のような大規模なイベントには当然大きな、かつしっかりした目的があるわけですし、小さなイベント、たとえばブロガーズミーティングのようなものにも目的があります。
ですが僕たちは、気を付けないと目的を見失ってしまうことがあります。例えば、商品を買って欲しいことに気を取られ、気が付くとお客さんのニーズを考えることを忘れていたり、製品の良さを伝えたい思いが強すぎて、説得に入ってしまったり。
とあるブロガーズミーティングに参加してきたときに、ちょっと違和感を感じる出来事がありました。我々ブロガーは、我々の意見として「こうなっていると良いと思う」ということをお伝えしていたのですが、先方は「我々の考え方はこうなのだ」と仰有る。
みんな大人なので言わないですが、腹の中では「だったら、それでいいじゃん」になってしまいます。ビジョンのない製品はよくないと思いますが、ユーザー視点が抜けてしまうとそれも違う。
もちろん、ユーザーのニーズ全てを網羅することは大変だと思うのですが、そこはケースバイケースで、運用で賄うとか出来ると思います。日本でビジネスを行なうということは、そういうことだと感じている今日この頃です。
SpecialPR