オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

人間力はブログでは身につかない

»

 普段から、やたらとブログとTwitterのエバンジェリストのようなことを書いている僕らしくないエントリーです。(^^;
 ブログは、自分が考えていることを文章にするための力がつきます。だから、「どこそこに行ってきた」「何を食べてきた」というブログは、自分の文章力を上げるにはもったいない。もっと自分が考えていることを、文字にするべきだと思うんです。
 そしてTwitterは、その文章力を圧縮するトレーニングができます。僕が自分の著書(ソフトバンク流『超』速断の仕事術)で書いた、15ページのプレゼン用スライドを2ページに減らすようなものです。何を書けばメッセージが伝わりやすいのか。それを考えて140文字以内で表現するトレーニングですね。

 一方で、ブログを読んでいる限り「すごい人だな」と思っていても、実際にお会いすると「???」な人も少なくありませんよね。あ、僕が嫌われてるだけ?(苦笑
 いや、誰かを非難したいのではありません。人に教えていく人間として、ブログを書いているだけで満足してはいけないな、と。また、本を出したところで立ち止まっていてはいけないな、と感じた今日この頃です。

Comment(2)