オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

格安韓国製タイヤに交換してみた

»

今日は、思いっきり自動車の話です。ご理解いただけない内容があったら、ごめんなさい。

 現在乗っている中古車も、かなり東京と茨城を往復しているため、ぼちぼちタイヤがまずくなってきました。というか、今年の初めくらいからかなり気になってはいたのですが、タイヤ交換ってお安くないんですよね。

 僕が20代のころからメインに使っていたのがミシュラン。ただ、サイズが大きいため(245/45-17)、結構良いお値段です。Yahoo!ショッピングで見てみると、安くても1本33,000円ブリヂストンでも、34,000円くらいなんですよ。これでは、33,000円×4本+組み替え工賃が10,000円前後で、ざっと14万円くらいかかってしまいます。
 もう少しホイールを細くする手もあるのですが、ホイールが安くないのでそちらは没。どうしようかなぁ〜、なんて考えていたら、ふとハンコックという韓国メーカーを思い出しました。
 僕が中学生の頃は、トラック用の再生タイヤで見たブランドですが、中国に行くと高速道路で広告を見かけます。で、同じくYahoo!ショッピングで探してみると、なんと16,000円ほどで買えます。この差は大きいですね。14万くらいかかるはずだったものが、約半額で4本買って組み替え工賃も支払えます。
 タイヤを通販で購入するって心配な気もしますが、僕が買ったお店では自宅近くのお店を紹介してくれて、前払いで組み替えをしてくれるんですよね。便利です。僕の場合は、自宅から6kmほどのお店を紹介してくれました。
 ということで、無事交換。音も静かになったし、運転がスムーズになりました。格安のデメリットは感じないです。(少なくとも、運転に関しては)

 これも、コスト削減ですね。ミシュランは好きですが、値段を考えるとハンコックで充分満足できるもんだと実感している今日この頃です。

Comment(8)