オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

クライスラーを含めた、いわゆるアメ車

»
 

クライスラーのチャプター11適用には、驚いたような気もしますし、そうだろうなという気もします。
 皆さんは、クライスラーというとどういう車を思い浮かべるでしょうか。

 ボイジャーのようなミニバンもありますし、クラシカルなデザインで有名になったPTクルーザーもありますが、僕が一番に思い浮かべるのはネオンです。
 いまホームページを見ると、既になくなっているようですが、90年代半ばに日本車&韓国車対抗馬として登場してきたのですが、結果的には売れませんでした。質感、デザイン、いろいろな意味で売れる要素が足りなかったのでしょう。

 アメ車好きといえば、芸能人なら所ジョージさんですかね。最近は、ファミリーコブラという、ホンダオデッセイを改造した車を作ったりしているようです。

 アメ車=ガソリンを食う、という印象(ほぼ事実)があり、これからの時代にはマッチしていないイメージが強いと思います。かくいうアメ車好きだった僕も、今は乗っていないですし。
 ただ、テスラという電気自動車ベンチャーも出てきているようですし、まだまだ自動車社会として廃れるわけにはいかなさそうですね。
 いろいろな煽りはあるのだと思いますが、アメ車らしいゆったりとした、かつこれからを見据えた車の登場に期待したいものです。

Comment(0)