オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

定額給付金の有効活用 プレミアム商品券を買った

»

 日曜日に、定額給付金をより有効に活用しましょう、ということで、地元墨田区で「すみだプレミアム商品券」というものが発売されました。墨田区の841店で使える商品券で、10,000円で11,500円分の価値があります。15%お得、ということですね。
 近所で発売するというので奥さんが発売時間に行ってみたところ、おおよそ2,500人くらいの行列が!

 ただその行列も、3時間後くらいには収まっていて、午後にはゆっくり買えました。

1  定額給付金をより有効に活用するために、こういった地域振興券が発売されるのは良いことだと思います。ま、墨田区全体で841店というのは少ないように感じますが。それだけ、地元のお店の理解を得られていないのでしょうか。
 また、使えるお店を調べるのが大変です。墨田区商店街連合会というところに問い合わせるか、ホームページ上にしかありません。そのホームページも、検索するとこのページが表れます。墨田区のWebになるわけですが、この下のほうにある「ほっとネットすみだ」をクリックすると、このページに飛びます。
 で、左側にあるプレミアム商品券の画像をクリックすると、取扱店を検索するページに飛ぶわけです。さらに、店名、所在地を空欄のまま、エリア、商店街も指定なしのままで検索を押すと、全店がリストアップされます。
 なぜこうやって指定しないで検索する必要があるかというと、隣の街とかを探しづらいし、同じ町名でも何かのルールで別のページになっているからなんですよね。こういうところが、ちょっと不親切な感じがしました。

 でも、こういった取り組みがされることは、区民として歓迎ですね。

Comment(0)