オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

希望がありますか?

»

 大竹まことさんのポッドキャストで、日本の自殺率が世界2位だとか、地球幸福度指数では90位だといった、日本人として寂しい話題がありました。

 出張勝也さんのブログに、希望というタイトルがあってとても気になりました。
 希望には、大きなものから小さなものもあり、夢に近いものもあったり、近い目標であったり。

 最近、希望が失われた、といった話を聴いたことがあるのですが、もともと希望があったのかどうか。成り行きに任せて、希望を持っていなかったんじゃないか、なんて考えていたりします。いや、悪いとかいった話ではなくて。
 僕の提案は、希望をもちましょう!です。自分なりの希望を持って、その方向に向かうために何をするのか、どうすれば実現できるのか、を考え続けることで、夢のない話にならないのではないか、と。
 そして、家が欲しい、車が欲しい、といった希望もあるでしょうが、できれば、こうなりたい、といったような状態目標が良いのかな、なんて思います。うまく言えませんが。
 物体的な希望は、日本の景気や属する企業の業績などに左右される可能性がありますが、個人の状態目標であれば、あまりそこに依存しないのかな、と。

 社内外のコミュニケーション、コンセンサスに齟齬がでるのは、お互いがちゃんと希望を持っていないから?わかりません。
 と偉そうなことを書いておいて、自分の希望を考えなくては、と思った今日この頃です。

Comment(0)