オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

新幹線でネット接続の限界を感じた

»

 出張で新幹線に乗ってきました。往復ともにN700系で、非常に快適。車両の一番前の席をとってもらい、電源も確保してイー・モバイルで接続。あれだけのスピードで走っている新幹線の中でも、快適に接続できます。
 ただ、東京〜名古屋間はトンネルが多いんですよね。なので、当然その間は接続できません。接続していても、トンネルの度に接続解除されてしまいます。で、トンネルを出るとまた接続・・・と、またトンネル、といった繰り返し。かなりフラストレーション、ですね。
 イー・モバイル端末ではなく、新幹線側の問題なのかな、と。トンネルでも各社の端末を使えるようにしてくれれば良いのに、と思ってしまいます。
 ま、そんなに接続しなくても、という声もありそうですが、トンネルの位置を詳しく覚えているわけではないので、どこまでなら接続可能なのか、が分かりません。使えないのであれば、何か目印があると良いのかな、と。「どこどこ〜どこどこは、ネット接続が不安定です」みたいな。
 と、感じた今日この頃です。

Comment(8)

コメント

kiyo

docomoだと東京~名古屋間のトンネル内でも殆どつながりますよ。
名古屋~京都間は一部つながらないときもありますが・・・

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
さて、東京〜大阪間限定ですが、3月1日より下記サービスが始まりますよ。これで車内はイーモバイルより常時安定するかと思います。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000230.html

自分もMacBook Air+イーモバイル使いではありますが、さらに、月額380円のこちらの公共無線サービスを併用中。BBモバイルポイント対応です。
http://www.tripletgate.com/yodobashi/

>kiyoさん
をを、そうですか、やはり。。。

>Epsomgreenさん
コメントありがとうございます。
3月からだったんですね。僕が乗車したときも、BBモバイルポイントをつかんだのですがIPはとれませんでした。

ワイヤレスゲートも良いですね。
僕はBBモバイルポイントに入っているのですが、HOT SPOT⇒BBモバイルポイントは使えるのに、その逆が使えないのが・・・・です。。。

ITproの記事がわかりやすく書いてあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060629/242122/
列車と外部との接続方法が所詮漏えい同軸ケーブルを使ったもので、かつ合計2Mbps程度の帯域をひとつの列車のユーザー全員でシェアしますから、速度についての理論値はともかく実質「とりあえずつながっている」程度だと思っていたほうが精神衛生上よいかとは思います。
 
因みに・・・
>「どこどこ〜どこどこは、ネット接続が不安定です」みたいな。
口が裂けても言えませぬ (笑

山陽新幹線(大阪ー博多間)は、もっとつながりません。
ほとんどトンネルのようなものですから(笑)

>いわながさん
> 合計2Mbps程度の帯域をひとつの列車のユーザー全員でシェア
これは厳しいですね。2000年頃のネットワーク状態、といったところですね。

> 口が裂けても言えませぬ (笑
やはり・・・。w

>Kawakamiさん
あら、そうなんですね。w

コメントを投稿する