オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

新幹線でネット接続の限界を感じた

»

 出張で新幹線に乗ってきました。往復ともにN700系で、非常に快適。車両の一番前の席をとってもらい、電源も確保してイー・モバイルで接続。あれだけのスピードで走っている新幹線の中でも、快適に接続できます。
 ただ、東京〜名古屋間はトンネルが多いんですよね。なので、当然その間は接続できません。接続していても、トンネルの度に接続解除されてしまいます。で、トンネルを出るとまた接続・・・と、またトンネル、といった繰り返し。かなりフラストレーション、ですね。
 イー・モバイル端末ではなく、新幹線側の問題なのかな、と。トンネルでも各社の端末を使えるようにしてくれれば良いのに、と思ってしまいます。
 ま、そんなに接続しなくても、という声もありそうですが、トンネルの位置を詳しく覚えているわけではないので、どこまでなら接続可能なのか、が分かりません。使えないのであれば、何か目印があると良いのかな、と。「どこどこ〜どこどこは、ネット接続が不安定です」みたいな。
 と、感じた今日この頃です。

Comment(8)